ダーツ導入で集客力と売上をアップさせる方法

ダーツ導入で集客力と売上をアップさせる方法

飲食店を経営する皆さん、ダーツマシンの導入が売上アップにつながる、その理由をご存知でしょうか?

ダーツマシンは単なるエンターテインメントツールに留まらず、店舗の集客力を高め、リピーターを増やし、顧客の滞在時間を延ばすことで、売上アップに大きく貢献することができます。

それぞれの側面からダーツマシンの導入がもたらす効果について触れつつ、今回の記事では特に「集客力の向上」にフォーカスしてその効果を詳しくご説明します。

1. ダーツマシンで売上が上がる仕組み

集客力

ダーツのプレイ人口は国内で500万人以上と言われており、特にDARTSLIVEのような人気ブランドのマシンは、設置するだけでもダーツが好きな人の来店を促す効果があります。

後ほど詳しく解説しますが、オンライン設置によって「DARTSLIVE SEARCH」に店舗が掲載されると、さらに多くの新規顧客が来店する可能性が高まります。

今回の記事ではこの「集客力」に焦点を当てて解説します。

リピート率

ダーツはスコアを競い合う要素があり、また他の人と会話しながら楽しめる性質上、お店の中でコミュニティを形成する力があります。

これによりリピーターが増え、定期的に来店するお客様が増えることが期待できます。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

顧客単価

ダーツを楽しむために来店するお客様は、通常の飲食だけでなく、ダーツのプレイ料金、ダーツに関連するアイテムの購入、追加のフードやドリンクの注文など、単価が高くなる傾向があり、結果的に売上アップにつながります。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

滞在時間

ダーツマシンを設置することで、お客様の滞在時間が延びる効果があります。

ゲームや他のお客様との会話を楽しむことで2時間以上滞在するケースも多く、その間にフードやドリンクの注文が増え、売上アップに直結します。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

このように、ダーツマシンの導入はさまざまな側面から店舗の売上に貢献します。

今回の記事では、特に「集客力アップ」に焦点を当て、その具体的な方法について詳しく解説します。

2. 集客のための超強力ツール

ダーツマシンを導入する際に、集客力を最大限に引き出すための強力なツールが「DARTSLIVE SEARCH」です。

このサービスは、DARTSLIVE社が運営するダーツ設置店舗の検索システムであり、多くのダーツプレイヤーが利用しています。

DARTSLIVE SEARCHとは?

DARTSLIVE SEARCHは、ダーツマシン(DARTSLIVE)を設置している店舗を簡単に検索できるサービスです。

日本全国のダーツプレイヤーが近くでダーツができる場所を探すために利用しており、色々な場所でダーツを楽しむのに欠かせないツールとなっています。

オンライン設置のメリット

ダーツマシンを設置する際「オンライン設置」と「オフライン設置」を選ぶことができますが、断然「オンライン設置」をオススメします。

DARTSLIVE SEARCHに店舗情報が掲載されるにはオンライン設置が必要だからです。

DARTSLIVE SEARCHへの掲載には以下のようなメリットがあります。

①新規顧客の来店:

DARTSLIVE SEARCHを利用している人が、近くのダーツ設置店舗としてあなたのお店を見つけて来店に繋がります。

近くに住んでいる人を常連客として捕まえやすくなるだけでなく、旅行や出張で近くを訪れている人の来店に繋げる効果もあります。

②広告効果:

DARTSLIVE SEARCHの店舗情報ページではお店の内観キャンペーン情報など様々な情報を掲載でき、新たな費用をかけずに店舗の広告効果が得られます。

新しい顧客が増えるだけでなく、既存の顧客にも「新しいキャンペーンを行なっている」という情報を広めることができます。

③地域コミュニティの形成:

近隣のダーツ好きが集まりやすくなり、地域コミュニティの形成にもつながります。

これにより、常連客の増加イベントの企画がしやすくなります。

DARTSLIVE SEARCHは、ダーツマシンを導入した飲食店にとって、非常に強力な集客ツールとなります。

次のセクションでは、具体的な集客力アップのシナリオについて詳しく解説します。

3. 集客力アップのシナリオ

ダーツマシンを導入することで、どのようにして集客力がアップするのか、その具体的なシナリオを考えてみましょう。

ここでは、ダーツマシンの設置によってどのように新規顧客を呼び込み、リピーターに繋げるかについて説明します。

ダーツが好きな人の来店

まず、ダーツマシンを導入することで、ダーツが好きな人が店舗に足を運ぶようになります。

特に先述のようにDARTSLIVE SEARCHに店舗が掲載されると、近隣のダーツファンが「ここでダーツができる」という情報を得て来店する可能性が高まります。

また、旅行出張中のダーツファンが近くの設置店舗を探して訪れることも期待できます。

これにより、新規顧客の来店が促進されます。

SNSでの拡散

来店したお客様がダーツを楽しむ様子をSNSに投稿することで、さらに多くの人に店舗の存在が知られるようになります。

特に、写真や動画を通じてお店の雰囲気やダーツの楽しさが伝わると、新たな顧客を引き寄せる効果があります。

SNSでの拡散は無料でありながら強力な集客手段となるため、お客様任せにするのではなく、店舗主体でSNS連動キャンペーンなどを行うと良いかもしれません。

イベント開催

ダーツマシンを活用して定期的にイベントを開催することで、さらに多くの顧客を集めることができます。

例えば、トーナメントやリーグ戦などのイベントを企画することで、ダーツをする人がさらに集まりやすくなります。
これにより、既存の顧客も飽きさせず、リピーターとして定着させることが可能です。
また、イベントをきっかけに新しい顧客が来店し、店舗のファン層が広がります。

店舗内のコミュニティ形成

ダーツを通じて、お客様同士が交流する機会が増えます。

ダーツは他の人と話しながらプレイできる性質上、自然と会話が生まれ、店舗内でのコミュニティが形成されます。

このようなコミュニティは、お客様が定期的に来店する理由となり、店舗の賑わいを維持する要因となります。

そして賑やかなお店には新規のお客様も来店しやすくなり、さらなる集客力アップにつながるのです。


このように、ダーツマシンの導入は集客力を劇的に高めるための強力な手段であることがお分かりいただけたかと思います。

ダーツマシンの導入に興味を持っていただけましたか?

ダーツマシンを導入することで、店舗の集客力を劇的に高めることができます。

導入を検討されている方は、下のリンクページからご相談も承りますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

導入のステップ

ダーツマシンの導入は以下のステップで進めることができます。

1.お問い合わせ:まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご質問やご相談にも対応いたします。

2.ご提案:店舗の規模やニーズに応じて、最適なダーツマシンの導入プランをご提案します。

3.設置準備:機材の手配や設置場所の確認を行い、スムーズな導入をサポートします。

4.設置・設定:専門スタッフが迅速かつ丁寧にダーツマシンを設置し、必要な設定を行います。

5.アフターサポート:設置後も安心してご利用いただけるよう、サポート体制を整えています。

お問い合わせ方法

ダーツマシンの設置に関するお問い合わせは、以下のリンクから可能です。
設置に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
担当者がご案内をいたします。

さらなる情報

ダーツマシンの導入に関する詳細や具体的な事例については、他の記事でも詳しく説明していますので、他の記事もぜひご覧ください。

コラム一覧はこちら